いつかどこかへ ~日常の中の非日常と非日常の中の日常~
“なぜ?”はいらない “何か”に心惹かれたら そこからが旅のはじまり


新聞の価値
TVで日経新聞のCMを見てふと思った事がある。

一般的によく言われる事、『新聞を読みなさい』

これは正しいのか?

新聞の内容を見て、役に立つ事は何だろう?
極端な言い方だろうが、
誰が何処で何をしていようが、生活に関わりなく、

いくら新聞、もしくはニュースを見ても、
一銭の金にもならない。

日々字を読むことで、日本語力は鍛えられるが、
それなら、本読む方が文章のレベルは高いと思われる。

強制的に日々の情勢に目を向けさせられて、必要ない情報に溺れさせる。
誰かのの策略ですか?

ちょっとひねくれた見方をしてみました。


千と千尋
金曜ロードショーで千と千尋やってましたね。

過去に一度見る機会はあったのですが、
開始10分位で見るのを止めてしまいました。
理由はどうも面白く無さそうだったから。

今回、開始30分後位から見始めたので、
千尋が何故湯屋に来たのかは未だに謎なんですが…


今回最後まで見続けられたのには理由があります。

ベトナムのホイアンをイメージした街並みが描写されているのを見てみたいから。


千と千尋は別にホイアンを語っている訳ではないけれど、
映画を見て、宮崎駿さんはあんな風にホイアンを捉えているのかが観られて良かったなと。

自分が体験した街が映画に出てくるのを見るってのも少々乙なものです。

打ち止め
ベトナムに行ってきました。

目的の一つである写真をあげてくる事は初日に達成してしまったし。

結婚式はまだしないよってことで目的が消滅。

5日も暇になったので、カントーって所に足を伸ばして、水上マーケットを見てきました。


もうそろそろ東南アジア以外に目を向けないと行くところがなくなってしまった。

次は何処に向かおうか?
中央アジアなんか良いのかな?

もう一度ベトナムへ
ベトナムに向かいます。

目的は2つ。
1つ目は結婚式の写真を撮ってくること。
2つ目は去年撮った写真を現地の子供たちにあげること。


一応旅行なんだけど、観光する気は全く無くて、
ただ向こうに行ってみるだけ。
そんなことに10万以上のお金を払ってる日本人の僕はたぶん馬鹿。

他は何しようかな。
暇やな多分。


帰ってきた写真
カンボジア

写真展に出した写真が帰ってきました。
写真のサイズは額縁を含めたら1m弱もあるでっかいサイズです。

出品する前は相当な自信があって、どんな副賞が貰えるかを
ずっと考えていたくらいですが、
結局、ただの入賞。

入賞といえば聞こえはいいですが、
応募すれば必ず入賞はするんではないかと思われる
非常に規模の大きい展覧会なので、
入賞以上の賞をもらえて初めて通常の展覧会での入選相当のはずです。

展覧会から戻ってきた大きな写真を見ると、
気に入っていた写真にも関わらず、
梱包の段ボールから一度出したらそのまま閉まってしまいました。

旅に出てからもずっと考えていたことですが、
自分はどうして写真を撮っているのかがさらに分からなくなりました。

高止まりしていたら更に目的を失うんで
しょぼいですがUPしてみました。



テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真




  1. 無料アクセス解析
